入院前にシリーズ

2020年01月09日

入院までに知っておこう!剃毛!

本編が始まる前に、入院前シリーズを多数書くと思います。


今回は、入院前に買っておこう!ではなく
知っておこう!なお話。


知らなくても大丈夫な方もおらっしゃると思いますが
今回、剃毛の話は……

「剃毛って文字通りアンダーヘアをキレイにするって事よね、調べなくても大丈夫だろ🙂」

と油断していたらビックリしたお話です。






術前入院中、内診をしに処置室へ移動しました。
内診が終わった時に、ついでに!と、いきなり剃毛が始まりました。

え⁉️今から⁉️

と、なんの心の準備もしていなかったのでかなり驚きました。
てっきり自分の病室のベッドでするとばかり思っていたので……


カーテンの向こうで何やら機械音……あ、バリカンか!
カミソリじゃないのね!(安全面で考えりゃそりゃそうだ)
痛くないならなんでもいい!剃毛開始!

 

844D3B53-C37D-4C91-A3E8-F8267AC90982

 

振動が痛痒い。
無理ではないけど、気持ち良くもない。
とは言え、すぐに終わりましたが……

内診で使われていたのかジェルらしきものが残っていて、ベタベタで切った毛塗れになりました。
だから払っても落ちない!
すぐにお風呂の予約をしてあったからよかったものの、それまでは非常に気持ち悪かった〜😱


お風呂を上がって、剃毛した部分を見てまた驚き。

え⁉️ツルツルに剃るんじゃないの⁉️
(イラスト下部通り、そこそこ剃られるだけです)

思いの外毛が残っていて、手術の妨げになるんじゃ⁉️と焦り、ここで初めて剃毛を検索しました。笑
そんな雑な処置を看護師さんがする訳ないのにね……!
手術前日の余裕のなさがよくわかりますね。笑




剃毛した部分の毛はもちろん伸びて行きますが

退院後、傷痕に自分で傷痕テープを貼る際は、キレイに毛を剃ってから貼った方が長持ちする気がします!
(※私の個人的判断です、毛剃りの際は十分にお気をつけ下さい💦)




剃毛の話ってなんだか気恥ずかしく、正直書くかどうか悩みましたが
これを読んで下さった方の不安が少しでも減り、少しでも楽に手術に迎えたら……と思い書きました。


これからも、こういった小ネタ(?)も書いていくつもりです🙇‍♀️









⭐︎ランキング参加中、クリックをお願いします⭐︎
m(_ _)m


人気ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます🍀✨

 


sweetcircus at 12:37|PermalinkComments(0)

入院前に知(買)っておこう!お風呂編

またまた
入院前に準備しつつ、知っとこ!なシリーズ
です。


タイトル通りお風呂のお話です。


D病院では、朝から受付にてお風呂の予約をし、希望の時間帯に30分間借りられるというシステムでした。

お風呂(シャワー室)は3つ。
シャワーのみあるシャワー室は狭くて使い辛かった故か、お風呂のある部屋が1番人気で早い者勝ちでした。
(手術後はもちろん浴槽に浸かれませんから、そこでもシャワーのみ)


お風呂の予約をしたところでまだ安心はできません。


制限時間は30分😱


地味にキツかった😢


お風呂場へ行き
脱いでシャワー浴びて
顔洗って
体洗って
頭洗って
上がって体と頭拭いて
新しいパジャマ着て
はい終わり!


を、術後すぐの体でやる訳です💦
シャワーで頭洗う時、頭を屈めすぎると傷が痛かったので、ぎこちない体制になったりしてました。
でも!お風呂に入れるのは手術後3,4日後。
退院まで4回入るかどうかわからないぐらいです。
お風呂も強制ではないので、体拭きシートや、水のいらないシャンプーで乗り切るのも十分な手だと思います。


入ったらスッキリするけれど
そんな体で30分のタイムアタック式!
初日なんかは、傷痕をハッキリ見るから恐怖心付き!
(初めて傷痕を見る時はめちゃくちゃ勇気がいりました……)
そんな中ですが、ただ一つ言えるのは


無理をしない。


ホントコレ。
お風呂は無防備で危ないし。


って恐怖心を煽ってばかりですが🙏💦


術後、病院でお風呂を入られる方へのアドバイスを私なりに書きます!




1、可能なら入院前に髪を切る、髪をすいてもらう

退院後、しばらくは自由に動けない事もありますので、今の内に切っちゃいましょう!
元々ショートな私ですが、入院前には髪をすいてもらっておきました。
かなり楽でした😊
乾かす時間もかなり時短!
(D病院ではドライヤーの貸し出しがありましたが、競争率が高かったです笑)


2、ボディタオルやスポンジを使わず手洗い

私は体を洗う用のタオル類を一切持って行かず、入院中は手洗いでやり過ごしました。
タオル&スポンジを使用したら、あがる前に洗ってしぼって、病室で干して……
となると、干すためのハンガーやフックも必要になって来ます。
それに次回のお風呂に持って行くのを忘れる可能性あり😱
私なら絶対やらかすので笑、入院中は手洗い、帰宅後は自宅でしっかり洗うようにしました😄




これを踏まえた上で、私がお風呂に向かう時の持ち物は


・お風呂用のバッグ
(100均で売ってる手提げ袋
バスタオルや着替え用パジャマ等を入れるので、そこそこ大きめで)

そのバッグに

・バスタオル 1枚
・シャンプー&コンディショナーセット
(ドラッグストアにて旅行用のミニサイズを購入)
・ボディソープ
(100均の小さなボトルに、自宅のボディソープを入れました)
・洗顔料
(荷物になるけど自宅にあるのをそのまま持って行きました)
・下着(替えの下着。もちろんデカパン)
・ビニール袋 2枚
(濡れた物や、使用済みのバスタオルや衣類をいれたりしました、いざあると便利!)


このセットで事足りておりました😊


とは言え、あまりのんびりはできないので、ササッと体洗うだけ💦
帰宅したら思う存分シャワー浴びるぞ!と決意しておりました笑


⭐︎退院しても体力がしっかり戻ってないので、長風呂注意!
私は数回フラフラになりました😱


少しでも参考になれば嬉しいです🙇‍♀️🍀










⭐︎ランキング参加中、クリックをお願いします⭐︎
m(_ _)m


人気ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

 


 








ご参考までに!
こんな感じの水のいらないシャンプー、ドラッグストアにも売ってます!





sweetcircus at 14:54|PermalinkComments(0)

2020年01月10日

入院前に知っておこう!着て行く服!

今更ですが


入院前に知っておこう!


という言葉がなんだか偉そうで申し訳ない私です😓
言われなくても知ってるよー!な話ばかりだと思います……!
それでも、何かのきっかけやヒントになれたら嬉しいなあ😊と分かりやすいタイトルにしております😅
(初めて!子宮筋腫!もです🍀
ビックリマーク多いけど!笑)




おっと話がズレました💦
今回は、術前入院の日に着て行く服等の話をします。




手術前日に入院!
とりあえず動きやすい、いつも通りの格好で入院されると思うのですが


入院時の荷物を減らすためにも
退院日にその服で帰られる事前提の服装で行く事をオススメします!


そうなると
帰りは術後。
傷が痛むので、締め付けのない(弱い)ボトムスで行きましょう!

オススメのボトムス類は

入院前に、ボトムス類!

をご覧いただけると嬉しいです😊




そして靴。
病院によってはクロックス禁止されていますが、D病院ではOKでした。
なので、いつものスニーカーを履いていき、クロックスにわざわざ履き替えていましたが
クロックスのまま病院行けばよかった、と後悔しています😥
靴類って案外かさばる!

余談ですが、クロックスに靴下はすべるかも💦と心配していましたが、全然大丈夫でした😅
ですが靴下の素材も関係あると思いますので、ご注意下さい💦



あとアクセサリーやジュエリー類は、盗難、紛失など心配な方はご注意を。
もちろん手術の日に全て外す事になります。




部屋によるとは思いますが、4人部屋だと案外収納スペースがないので、荷物は極力減らして行かれると楽だと思います😊🍀


 

⭐︎ランキング参加中、クリックをお願いします⭐︎
m(_ _)m


人気ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます😆✨
あなたに幸あれ🤗💕

sweetcircus at 19:57|PermalinkComments(2)

2020年01月12日

入院前に、腹帯を!

※以前書いた記事なのですが、話が術前まで進みましたので移動させました。





※今回の腹帯の話は、ヘソからすぐ下を開腹手術で10cm切った私の主観となっております。




入院も手術も初めてならば、もちろん腹帯も人生初!
病院からの案内の用紙に
「腹帯を1枚必ずご用意下さい(院内の売店にて購入可能)」
という一文がありました。


そもそも
腹帯
って何?


文字からしてお腹に巻くんだよね、形はどんなの?腹巻?
軽く調べたけども、わかったようなわからないような。
でも術後すぐ看護師さんが巻いてくれるらしいので、まあ大丈夫だろう、と思う事にしました。



私の病院では、術前に

・夜用ナプキン
・腹帯
・T字帯(これも人生初でしたが、簡単に言うとふんどしのような物らしく、いつの間にか付けられていつの間にかに脱がされていました。笑)

を看護師さんにお渡しする流れでした!

※使用したT字帯はマルチパッドLLと言う、フリーサイズのものでした。
画像を載せようと検索しまくったのですが、何故か出てこない……!😭
D病院のオリジナルなのか⁉️


結局腹帯は術後から巻いた状態になっていたので説明なしで使えました


⭐︎・腹帯 2,200円程
・術後マルチパッドLL 500円程




私のように、初手術!初腹帯!の方へ
腹帯解説!


腹帯を開いた状態がこんな感じです。

809A2CA5-A8FC-4D46-8355-F3AFD2514AF7

ごちゃごちゃ書いていますが、詳しくは後ほど。



文字通り、お腹に巻きます。

96BB92D6-F084-4CC0-AFDE-BAE220E7969F

腹帯のみ着用の図。
胸のすぐ下から、股の少し上ぐらいまでを覆います。
(私の身長は157㎝で、体重もほぼ標準、Mサイズ。
個人的な感想ですが、痩せ気味の方は、小さめを買った方が良いかもしれません。
ずっと着けていると、ゴムがすぐ伸びます
私の手術創は、ヘソの下から10cm。
胸のすぐ下に巻くと、傷の下のほうが2cm程はみ出してしまうので、なるべく下へ下へと巻いています。
しかし!
1枚目のイラストに描いたクボミ!
これがない腹帯は、お尻の盛り上がりに邪魔され、下の方に巻けないのでご注意下さい!
腹帯一枚だと、洗う時に外しているのが落ち着かないので(心配性)ネットで1,000円程の腹帯を買いましたがこのクボミがなく、かなり傷痕がはみ出てしまい、少し後悔しています。

※くぼみがなくても、腹帯全体がカーブ状のものだと下の方まで締められるようです!


腹帯はキツ目に巻く方が、痛みがマシ!(私調べ)
なのでなるべくギュッ!と巻いてます。


そしてパンツをはきますが

99AB9856-53A1-47A7-B844-23C39290EE96

こう

腹帯はパンツにイン!
パンツのゴムが当たるのさえ痛いので!
ローライズは自殺行為!
下着やボトムス類もハイウエストで!


ちなみにパンツのサイズは、いつものサイズより2個上!がメジャーのようです。
SならLを。
MならLLを。
腹帯はキツくても大丈夫でしたが、パンツやボトムス類の締め付けは傷痕に痛いです
私は間違えて、普段MなのにLを購入し、ギリギリ傷に近く痛いです……




腹帯巻く

下着はく(腹帯の上まで!)

インナー類を着る(腹帯巻いている間、私はブラを付けていません。
腹帯と当たって気持ち悪いので💦
カップ付きのインナー等でなんとかする人が多いと思います😊)

インナー類をボトムスにイン!(家にいる間)


これで完璧!(な、はず!笑)




以上、私の腹帯話でした。
少しでも参考になれたら嬉しいです




⭐︎追記

術後約2ヶ月経過した今、メインで使っている腹帯……
ゴムが伸び切り、マジックテープ部分もくっつきが悪くなって来ました😢
腹帯を外して過ごすと傷が痛むので、まだ手放せません!
新しい腹帯を買う予定です😢


⭐︎さらに追記
使用した上でのオススメ腹帯を紹介している記事を書きました!

入院前に、オススメ腹帯!








⭐︎ランキング参加中、クリックをお願いします⭐︎
m(_ _)m おねがいしまーす!


人気ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村





 


sweetcircus at 16:05|PermalinkComments(2)

入院前に買っておこう!(日用品編)

※以前アップした記事ですが、本編が術前まで進んだので移動させました。




今回のお話は

・一人暮らしの方
・極力周りに頼らずにいたい方

にオススメな内容かもしれません。
要は

「重い物、かさばる物を買うのは大変だ!
動けるうちに買いだめしておくと楽!」

というお話です。






私は美貴と2人で暮らしていますが、美貴は運転免許を持っていません。
美貴の仕事も忙しいので、なるべく自分でやれる事はやるぞー!!
と意気込んでいましたが


重い物は本当に大変です。
しばらく持っちゃダメだけど、術後4週間だからもう大丈夫!とたくさん買い物して来て以来、傷や傷に近いおヘソが痛んでます。
重い物は本当に大変です(2回目)


ネットショッピングですぐに買えますが
意外と高かったり、物によって即日配送されなくて困ったりしました
それに、重い物をたくさん買うと宅配業者さん大変だなあ💦なんて思う小心者です
配送される日に雨降ると罪悪感が……☂️




以下、手術するまでに買っておいてよかった、買っておけばよかった物一覧です!


⭐︎開腹手術なら、2ヶ月分ぐらい用意しておけば安心だと思います


⚪︎食糧編

・お米
・ペットボトル類の飲料

お酒を飲む方ならば是非とも買い込みを!
飲み物は重い……!


⚪︎日用品編

・洗濯用洗剤
・シャンプーやコンディショナー類
・ボディソープ
・使用されている方は、入浴剤
・柔軟剤、お風呂用洗剤、食器用洗剤、トイレ用洗剤など、液体類


⚪︎重くはないけど

・トイレットペーパー
・ティッシュ
・キッチンペーパー
・お茶っ葉(ティーパック)
など、かさばるもの
軽くても持ち運び大変!




※他に思い出したら追加するかもしれません


術後すぐ、料理も禁止されるので
(水入った鍋やヤカン重い!
体力戻ってないから、料理中にめまい起こしたらすごく危険!)
しばらくはコンビニやスーパーでお惣菜を買う日々になりましたが
食べ物と共に上記に挙げた物を買ってみると、地味に重い……!
私は先日、久しぶりの運転で買い物に行きたくさん買い込んでしまいました。
もちろん荷物が多くなってしまい、もちろんそれらはしっかり重く、それでも無理して運んだところそれ以来傷が痛むし傷近くのおヘソも痛い
冒頭のくだりはコレです👻
絶対に真似しないで下さいね〜!!






少しでもあなたのお役に立てたら嬉しいです






⭐︎ランキング参加中、クリックをお願いします⭐︎
m(_ _)m ありがとうございます!


人気ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村





sweetcircus at 16:14|PermalinkComments(0)