入院前に知っておこう!着て行く服!入院前に買っておこう!(日用品編)

2020年01月12日

入院前に、腹帯を!

※以前書いた記事なのですが、話が術前まで進みましたので移動させました。





※今回の腹帯の話は、ヘソからすぐ下を開腹手術で10cm切った私の主観となっております。




入院も手術も初めてならば、もちろん腹帯も人生初!
病院からの案内の用紙に
「腹帯を1枚必ずご用意下さい(院内の売店にて購入可能)」
という一文がありました。


そもそも
腹帯
って何?


文字からしてお腹に巻くんだよね、形はどんなの?腹巻?
軽く調べたけども、わかったようなわからないような。
でも術後すぐ看護師さんが巻いてくれるらしいので、まあ大丈夫だろう、と思う事にしました。



私の病院では、術前に

・夜用ナプキン
・腹帯
・T字帯(これも人生初でしたが、簡単に言うとふんどしのような物らしく、いつの間にか付けられていつの間にかに脱がされていました。笑)

を看護師さんにお渡しする流れでした!

※使用したT字帯はマルチパッドLLと言う、フリーサイズのものでした。
画像を載せようと検索しまくったのですが、何故か出てこない……!😭
D病院のオリジナルなのか⁉️


結局腹帯は術後から巻いた状態になっていたので説明なしで使えました


⭐︎・腹帯 2,200円程
・術後マルチパッドLL 500円程




私のように、初手術!初腹帯!の方へ
腹帯解説!


腹帯を開いた状態がこんな感じです。

809A2CA5-A8FC-4D46-8355-F3AFD2514AF7

ごちゃごちゃ書いていますが、詳しくは後ほど。



文字通り、お腹に巻きます。

96BB92D6-F084-4CC0-AFDE-BAE220E7969F

腹帯のみ着用の図。
胸のすぐ下から、股の少し上ぐらいまでを覆います。
(私の身長は157㎝で、体重もほぼ標準、Mサイズ。
個人的な感想ですが、痩せ気味の方は、小さめを買った方が良いかもしれません。
ずっと着けていると、ゴムがすぐ伸びます
私の手術創は、ヘソの下から10cm。
胸のすぐ下に巻くと、傷の下のほうが2cm程はみ出してしまうので、なるべく下へ下へと巻いています。
しかし!
1枚目のイラストに描いたクボミ!
これがない腹帯は、お尻の盛り上がりに邪魔され、下の方に巻けないのでご注意下さい!
腹帯一枚だと、洗う時に外しているのが落ち着かないので(心配性)ネットで1,000円程の腹帯を買いましたがこのクボミがなく、かなり傷痕がはみ出てしまい、少し後悔しています。

※くぼみがなくても、腹帯全体がカーブ状のものだと下の方まで締められるようです!


腹帯はキツ目に巻く方が、痛みがマシ!(私調べ)
なのでなるべくギュッ!と巻いてます。


そしてパンツをはきますが

99AB9856-53A1-47A7-B844-23C39290EE96

こう

腹帯はパンツにイン!
パンツのゴムが当たるのさえ痛いので!
ローライズは自殺行為!
下着やボトムス類もハイウエストで!


ちなみにパンツのサイズは、いつものサイズより2個上!がメジャーのようです。
SならLを。
MならLLを。
腹帯はキツくても大丈夫でしたが、パンツやボトムス類の締め付けは傷痕に痛いです
私は間違えて、普段MなのにLを購入し、ギリギリ傷に近く痛いです……




腹帯巻く

下着はく(腹帯の上まで!)

インナー類を着る(腹帯巻いている間、私はブラを付けていません。
腹帯と当たって気持ち悪いので💦
カップ付きのインナー等でなんとかする人が多いと思います😊)

インナー類をボトムスにイン!(家にいる間)


これで完璧!(な、はず!笑)




以上、私の腹帯話でした。
少しでも参考になれたら嬉しいです




⭐︎追記

術後約2ヶ月経過した今、メインで使っている腹帯……
ゴムが伸び切り、マジックテープ部分もくっつきが悪くなって来ました😢
腹帯を外して過ごすと傷が痛むので、まだ手放せません!
新しい腹帯を買う予定です😢


⭐︎さらに追記
使用した上でのオススメ腹帯を紹介している記事を書きました!

入院前に、オススメ腹帯!








⭐︎ランキング参加中、クリックをお願いします⭐︎
m(_ _)m おねがいしまーす!


人気ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村





 


sweetcircus at 16:05│Comments(2)入院前にシリーズ 

この記事へのコメント

1. Posted by あいろ   2019年12月02日 19:23
初めまして。今月の27日に開腹全摘手術を予定しておる者です。腹帯の図解ありがたいです。そうか、凹み重要。_φ(・_・
術後痛みなど不安はありますが、生理の諸々から解放されると思えばなんとかなりますよね。
2. Posted by 勇   2019年12月02日 20:44
>>あいろさん

初めまして!
このブログ第一号のコメント、ありがとうございます!
(*≧∀≦*)

私は今、術後2週間程で、傷の痛みはまだありますが、我慢出来ないような痛みはなく、ぼちぼち過ごしております。
何より術後の痛みは日に日に治りますから、後は完治を待つのみ!
これを乗り越えれば今まで私達を苦しめてきた生理から解放されますよね!ファイト〜!
(^人^)

腹帯も、術後数ヶ月の付き合いではありますが、複数枚、安物を買うより、そこそこ良い物を使い回す方がいいかも?と、私は思っています。
ぜひとも凹み、ご注目下さい(^O^)

不安、恐怖は付き物と思いますが、あいろさんが少しでも心穏やかに手術を受けられますよう、応援しております!
(*^▽^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
入院前に知っておこう!着て行く服!入院前に買っておこう!(日用品編)