2、病院?内診?怖い?4、診察と初・内診

2019年11月28日

3、ついにクリニック!問診票!

※はじめに。の記事にて
筋腫を10㎝と記入していましたが、正確には8㎝でした。
意味なく盛ってしまってました、失礼しました。
(開腹で切った長さが10㎝だったので、混同していました)




怖いけど!Tクリニックに電話したし!
行くしかない!
車で、混んでいなければ20分で到着する場所です。
しかし駅前なのでクリニックの駐車場はなし。
通院のたび、コインパーキングを利用するハメになりましたが、高額ではなかったのと(1時間200円程)
Tクリニックの雰囲気が良かったので、気になりませんでした。



⭐︎保険証、お持ちの方は、お薬手帳をお忘れなく!
私は心療内科で5種類の薬を処方されています。
もし私のように他の病気に行っているのであれば、その事と、どんな薬を飲んでいるか、必ずお伝えしましょう!
後の記事に書きますが、初診は3,000円で少しお釣りが帰ってくる値段でした。



緊張しつつ、Tクリニックの扉を開けると……
4D5FF8D8-8917-48BC-9729-94DA16EC7142
こんな感じでした。
座る場所ない!
20代〜60代ぐらいと、年齢層は様々。
中には中学生くらいの子が、お母さんらしき方と座られていました。
この日、男性(付き添い)は一人もおらず。
さすが2時間待ち……と、怖気付きながらも、受付へ。


先程電話しました勇と言う者ですが、と言うと、すぐにわかって下さり、問診票の記入をお願いされました。


問診票では、ほとんど内科などで聞かれるような質問が書いてありました。

・以前大きな病気をしてますか?
・治療中の病気はありますか?
・服用中の薬はありますか?
・お酒は飲みますか?
・タバコは吸いますか?
などなど。
心療内科通いである事、服用中の薬も全部書きました。
記憶力がよろしくない私は、お薬手帳とにらめっこしながら記入欄からはみ出しながらも書き切りました。

もちろん
・どのような症状がありますか?
の記入欄もあります。

いつから、どんな症状がでているか
なるべく詳しく書いた方が話は早いと思い、細かく記入していました。
他所の病院でもですが、記入欄から漏れてでも気になる事を書きます。


他にも
・性交渉の経験は?
・初潮はいつから?
と言った項目もあります。
恥ずかしいと思うかもしれませんが、しっかり書きましょう!自分のためにも!

あと、私はどこの病院でも
・何か医師に伝えたい事がありますか?
の項目があれば
正直に
「不安です、怖いです」
と書きます。
何度でも言います、自分の恐怖心を和らげるためなら何でもします。笑
プライドよりも恐怖心!


そして、そこから2時間。
しかし座れる椅子はないので、受付の方に
「待ち時間、外に行ってもいいですか?」
と聞いたところ
この病院ではよくある事らしく、慣れた様子で送り出して下さいました。
駅前という事で、店はたくさんあります。
近場の喫茶店でダラダラ過ごし、1時間半もした頃でTクリニックに帰ったところ、かなり人が減っていました。
余裕で座れる!


そこで、名前が呼ばれるまで……
消えない恐怖と戦いながら少し待ちました。
ヤバい病気だったらどうしよう⁉️
いやいや案外、薬の治療だけで済むかもよ⁉️
手術になったらどうしよう
仕事はどうなる?
怖いけど、もう逃げられない!やるしかない!

頭の中ぐるぐるぐるぐるしてました。


名前を呼ばれた時
声が裏返りそうになりながらも返事をし
ガッチガチで、診察室へと入って行きました……。




今回、イラスト一枚だけになってしまいましたが
続く!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2、病院?内診?怖い?4、診察と初・内診